SSブログ
2015-08-13 01:39 
SSブログ
SSブログ

ノートパソコン冷却 [ノート パソコン冷却]

ノートパソコンの冷却に最も効率的なことは、実は冷却グッズを使うことではないんです。
意外でした?


もともとノートパソコンには本体に冷却ファンを内蔵しているんです。
じゃあ、なんで熱くなるのかというと、ファンの外気取り入れ口やファンの羽根の部分に
ホコリがたまって空気の流れが悪くなり、パソコン内部の熱い空気を外部に出せなくなる
んですよ。



ですから、
ファンと空気取り入れ口に詰まったホコリを取り除けば、それなりに冷えるんですよ。
それなりがどのくらいかというと、ピンきりですけど、目安としては60~70℃くらいでしょうか。



結構熱いけれど、熱暴走していきなり電源が落ちるほどではない程度の温度です。
ノートパソコンの裏はけっこう熱い状態です。



ちょうどその辺の温度を測ってみたのがコレです。

Piriform Speccy  3.jpg


(パソコンの温度を調べるツールが無料でダウンロードできます。
自己責任でどうぞ)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se501871.html?_ga=1.121578378.340890798.1437364880



私の場合、この状態で電源が落ちるようなことはなかったんですけど
先行き不安だったので冷却ファンを買ったんですけどね。

心配性なもんで(-_-;)



なんにせよ、パソコンは冷やして悪いことはないですし、冷やしたほうが
安定して動いてくれるんです。



あ、だからといって『アイスノン』とか『氷枕』の上にのせるなんてことは
絶対だめです!

外部との温度差が激しすぎると中で結露してデリケートな回路がショートします。
高価な精密機器がパーになってしまいます。




まとめると、
ノートパソコンが熱い場合は、まず本体に内蔵されているファンと空気取り入れ口の掃除を
しましょう。
自分でやる自身のない方は、近所のパソコンショップや家電量販店に持ち込んでください。



ファンも空気取り入れ口もキレイな場合、この状態なら冷却ファンなどのパソコン冷却グッズ
が検討してもいいでしょう。


パソコンのサイズ(大きさ)が15.6インチまでのサイズなら、やっぱりコレをススメます(・∀・)
【激冷】 いまのパソコンを10℃冷やしたいならコレ!



実際、このくらい冷えてます。

Piriform Speccy 強モード.jpg

冷却ファン【強モード】で室温はエアコンつけて
室温が29℃
湿度が70%
のときです。


あるとないとでは断然、安心感が違います(・∀・)b
【激冷】 載せただけで10℃も冷えちゃいました!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0



SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。